BLOG

こんにちはー。  ひたちなか市リンパドレナージュサロン Salon Wishの粉川眞理です。

GW 終わっちゃいましたね~。

お休みでリフレッシュできたでしょうか?  

さて、 今日は むくみについて 少しお話したいなぁ。。。と思います。

最近 エステをしていて、むくみを訴えるお客様が非常に多いです。

原因と思われるものを少し上げてみます。

まず、 むくみの原因とされているのは 筋肉量の低下。

血液は動脈を流れるとき、酸素や栄養分を細胞に送り、静脈やリンパでは、老廃物、余分な水分などを回収しながら心臓に戻ってきます。

足の先まで行った血流は、心臓の方向に重力に逆らって上ってくるのですから、

ぐいぐい 下から押し上げるポンプの力が必要ですね。

このときの動きを助けているのが、筋肉のポンプです。

ですので、普段からご自身でも心臓方向に向かってマッサージして

脚の血流をよくしてあげると、いいですね。。。

このときに、ストレッチもしてあげて、股関節のリンパ節を柔らかくするといいですね。

脚に セルライトがびっしりあると、血管を圧迫し 血流を悪くします。

これも むくみの原因となります。

リンパマッサージをすると、 セルライトがつきにくくなります。

 

そして、 ストレス  ・・・・も むくみの原因になります。

ストレスでむくむの~???  って思われるかもしれませんが、

ストレスを感じると、 コルチゾールを言うホルモンが出てきます。

これが、 また 体内の水分を貯めこもうとしてしまうんですね。

そして、 タンパク質の量を減らしていってしまうため、 筋肉が痩せて行きます。

筋肉が痩せる = 筋肉ポンプ作用が弱まる

むくむ   となるわけです。

無理なダイエットのしすぎで、タンパク質を全然摂っていない・・

なんて方は 要注意です。

血中タンパク質のアルブミンは、 体液の調整をしています。

アルブミンが少なくなると、 組織液に水分が溜まり、むくみとなっていきます。

このときの、 むくみは、 下半身にとどまらず、 顔もむくんだりします。

ご参考までに・・・  タンパク質補助食品です。サゲサゲ↓

             動物性たんぱく質と植物性たんぱく質が混合された

美味しく飲みやすい シェイクです。

デリシェイク 
(20g×24袋)6種類 8,800円(税抜)

1日に必要な栄養を含む完全食品です。
体内に蓄積された毒素を排出するデトックス型ダイエット食品です。

 

いろいろ むくみの原因は考えられますが、

最後に これ以上むくみたくないから水分は摂らないようにしている。。。

と言う方もいらっしゃいますが、

水分を摂らないと 血液・リンパ液の流れが悪くなり 余計にむくむ原因となります。

むくみが気になる方こそ、 水分をとって頂きたいです。mineral water

一度に どばーっと飲んでしまうのではなく、

大体 1hにコップ1杯くらい 1日に合計2.0リットルくらいを目標に飲めるといいですね。

コメントは利用できません。